Interview
データとクリエイティブの力で
新しい価値を生む
Web広告の運用担当
年齢 - 24歳|入社日 - 2024.5.1|入社経路 - 中途
Web広告の運用担当。
お客様への提案から実際の広告運用・運用結果の分析・改善施策の立案まで一貫して行う。また、SNS運用や社内マーケティングの分析などにも携わり、社内外問わずマーケティング全体の最適化に取り組む。

Q.入社のきっかけ・理由は?
前職はWebサービスやモバイルアプリを展開する事業会社で、自社サービスの集客を目的としたWeb広告の運用を担当していました。日々の業務を通じて広告の持つ面白さや可能性を実感する一方で、より幅広い業種や商材に携わりながらマーケティングの知見を深めたいという思いが芽生えました。
そうした中で、
①自分が育ってきた地域に根ざした企業やお店のマーケティング支援ができる点
②社歴や年齢に関係なくフラットに評価される制度
③部署の立ち上げメンバーとして組織づくりにも関われる環境に大きな魅力を感じました。
自分の強みを活かしつつ、新たなチャレンジができると思いCMSに入社を決意しました。

Q.仕事のやりがいは?
目標としている数値をお客様と一緒に追いかけ、目標を達成できたときに最もやりがいを感じています。
Web広告は結果が数値としてはっきりと表れる分、目標達成に向けて仮説を立てて分析し、改善策を実行するサイクルがとても重要です。その中で自分の分析や提案が成果につながったときには大きな達成感があります。お客様と喜びを共有できるのもこの仕事ならではの魅力だと感じています。

Q.これからの目標は?
今後は広告を通じた集客だけでなくお客様のマーケティング活動全体を支援できるようなスキルを身につけていきたいと考えています。 広告の役割は例えるなら「お店の前にお客様を連れてくる」ところまでだと思っています。ただ、来店していただいたお客様に実際に商品やサービスを購入してもらい、リピーターになっていただくためには広告以外の施策や導線設計も非常に重要です。だからこそ、集客後の導線設計やコンテンツ改善やCRM施策などにも視野を広げ、より一歩踏み込んだ価値を提供できるマーケターを目指していきたいと思っています。

Q.働いていてのCMSの印象は?
主体性を持って動ける人が活躍できる会社だと感じています。年齢や社歴に関係なくフラットに意見を言える環境があり、自分で考えて行動したことをしっかりと評価してもらえる点が魅力です。さらに、幅広い業種や商材を扱う中で日々新しい知識や経験を得られるため、自分次第でいくらでも成長の機会を広げていけると感じています。「どう動くか」を自分で考え、それを実践したい人にとっては非常にやりがいのある職場だと思います。