

日本の広告業界について
日本の広告業界は非常に大きな市場規模を持ち、社会・経済と密接に結びついています。2024年における日本の総広告費は7兆6730億円に達しており、日本経済の活性化を支えています。
広告業界は、景気などの社会情勢による変動の影響を受けやすい側面もありますが、新しい技術やメディアの登場とともに形を変えながら、中長期的には成長を続けています。
2021年には、インターネット広告費が、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの「マスコミ四媒体」の合計広告費を史上初めて上回るなど、変化が大きく、新しい挑戦に満ちた業界です。
中広メディアソリューションズには、実現したい未来を胸に、日々挑戦する多彩な社員がいます。
先人たちが描いた未来を、現実のものにしてきた技術があります。
思いを「実現」するための環境が、ここにあるのです。


中広メディアソリューションズの挑戦
私たちCMSの商材は、大きく分けて2種類。
一つは、地域情報誌『ARIFT』に代表される「自社メディア(オフライン広告)」。
もう一つは、リスティング広告やSNS運用代行などの「オンライン商材(Web広告)」です。当社の主力であるフリーペーパーは、広告の分類上「プロモーションメディア広告」にあたります。
「フリーペーパー事業」と聞くと、斜陽産業というイメージを持たれるかもしれません。たしかに、駅やコンビニのラックに置かれる「ラックスエッジ型」のフリーペーパーは、その数を減らしています。
しかし、当社の強みはそこではありません。 私たちの『ARIFT』は、各ご家庭のポストに直接お届けする「戸別頒布型(ポスティング)」のメディアです。
この「地域密着型」で「確実に手元に届く」フリーペーパーは、その地域のお店や企業の情報を求める住民からの需要が依然として非常に高く、むしろその価値は高まっています。
もちろん、オフラインだけではありません。 私たちは、需要が拡大し続ける「オンライン商材」も得意としています。
例えば、
・Googleなどで「今、探している」お客様の検索結果に、ピンポイントで広告を表示するリスティング広告
・InstagramやLINEを活用し、お店や会社の「ファン」を育て、未来のお客様との継続的な関係を築くSNS運用代行
なども扱っています。
私たちは、この強力なオフラインメディアと、需要が拡大し続けるオンライン商材を組み合わせることで、お客様の課題に応じたソリューションを提供しています。

全国の仲間たち
私たちの仕事は、広告の契約をいただいたら「終わり」ではありません。
むしろ、ご契約いただいてからが本当の「スタート」。
お客様の課題解決のために、とことん伴走していくことに重きを置いています。
もちろん、毎回すぐに結果が出ることが理想ですが、うまくいかないこともあります。 大切なのはそこからです。 データを分析し、「次はこうしましょう!」と諦めずに改善案を提案し続ける。
そうしてお客様と一緒に、ご納得いただける成果を追い続けています。
満足のいく成果を残すため、担当者一人の力に頼るのではなく、横浜・埼玉・仙台・山形の全拠点間で成功事例等を積極的に情報共有し、会社全体として最適な支援を提供しています。
中広グループについて
私たちは中部地域に本社を構える株式会社中広(東証スタンダード上場)のグループ会社です。グループ全体として、7社約800名ほどのメンバーが在籍しており、全国各地で毎月1300万部ほど地域密着のフリーペーパーを発行しているノウハウが、グループ全体に蓄積されています。
その「グループ全体の集合知(成功事例やデータ)」を武器にできるからこそ、私たちは成果の出せる広告を提供できるのです。















